SSブログ

新デザインを募集=高齢運転者マーク-もみじと「人気投票」へ・警察庁 [ニュースネタ]

70歳以上のドライバーに表示の努力義務がある高齢運転者標識について、警察庁は19日、「もみじマーク」に替わる新しいデザイン案を20日から公募すると発表した。寄せられた案から候補を絞り、もみじも含めた複数の中から「人気投票」を行うなどして決める。

 新デザインを選ぶ基準は(1)ベテランドライバーを象徴し、高齢者が誇りを持って自らの意思で自動車に表示したくなる(2)すべてのドライバーが親しみを感じる(3)夜間や離れた場所からでも見やすい(4)既存のマークと混同しない-の4項目。


 同庁の有識者委員会が新デザインの候補(代替案)を選んで公表。もみじも含めてどれが最もふさわしいかアンケートなどを行い、結果を踏まえて同委が最終決定する。


 もみじ以外のデザインに決まった場合、同庁は作成者に30万円以内で費用を支払い、道交法施行規則も改正する。


 車に表示するマークは現在、もみじのほか「若葉(初心者)」「四つ葉(障害者)」「チョウ(聴覚障害者)」がある。


 もみじマークは1997年、一般からデザインを公募して決まったが、「枯れ葉のイメージだ」などと批判を受けて見直しの是非を検討。今年4月に約3600人の運転免許保有者にアンケートしたところ、デザインについて「気に入っている」(51%)と「気に入っていない」(46%)が拮抗(きっこう)したため、公募実施を決めた。

 同庁によると、70歳以上の免許保有者は2008年末で約653万人。


 デザイン案は来年1月8日までメール(koutsukikaku@npa.go.jp)などで受け付ける。
問い合わせは警察庁交通企画課。 

゚☆。.:・:゚☆。..:・:゚☆。.:・:゚☆。..:・:゚☆。.:・:゚☆。..:・:゚☆。.:・:゚☆。..:・:

申し訳ありません・・・・w

あの紅葉マークを枯葉マークと呼んでました(^^;;

おまけに。。。蝶のマークとやらは全然気づきませんでした。

若葉マークと四葉マークは目立つので良くわかるのですが。。

蝶のマークに至ってはどういうマークなのかすらわかってないという酷い有様。

cho_mark.gif

このマーク・・・  若葉マークと同じ色合いなのに・・

目立たないのか? 毎日のように運転しているのに見たことが無いとは??

「聴覚障害者標識」を表示している車に「割り込み」をしたり「幅寄せ」したりしたらどうなるか?
道路交通法違反で大型車(中型車を含む) は7,000円。普通車・二輪車は6,000円の罰金

これはしっかり覚えておかなければいけませんね(^^;;

そして・・ 次に紅葉マークからどんなマークに変わるのかも気にしていないとです・・

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

so-cosmonet

こんにちは。
名前って難しいですよね!出来るだけ多くの人に親しまれて
一目で解りやすくて、ついでに欲を言えば、発音しやすくて!
こんな時代だから明るいイメージの命名とデザインを望みたいですね。
蝶のマークは、今まで見たことがありませんでした。
どうもありがとうございました。
by so-cosmonet (2009-11-20 15:51) 

ゆきっち

コメ&niceありがとうございます^^

どんなマークになるのか楽しみですね!!
次は見落とさないようにします!w
by ゆきっち (2009-11-26 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。