SSブログ

悪ふざけあおって生徒殴る 千葉県教委、公立中教諭を戒告 [ニュースネタ]

生徒の悪ふざけをあおるようなことを言った上、抗議した生徒を殴りけがをさせたとして、千葉県教育委員会は18日、同県市原市の公立中学の男性教諭(50)を戒告処分にした。

 県教委によると、教諭は10月30日午後4時ごろ、中学の体育館で2年の男子生徒が同じクラスの男子生徒の脚を抱えて振り回していたとき、「もっと回せば浮き上がって背中が汚れない」などと言った。その後、体を回された生徒から「おまえがやらせた」などと言われたことに腹を立て、生徒の顔などを数回殴り、軽傷を負わせた。

 当時、体育館では合唱祭の模様を映したビデオ観賞会の準備中。生徒ら70~80人が残っていた。

 教諭は「かっとなってやってしまった。思慮が浅かった。反省している」と話しているという。

 

゚☆。.:・:゚☆。..:・:゚☆。.:・:゚☆。..:・:゚☆。.:・:゚☆。..:・:゚☆。.:・:゚☆。..:・:

 

こうして事件になった部分だけを抜き取られて報道されてしまうというのは

受け取る側の見解も狭まってしまうので、

その部分の事についてしか言及出来なくなるし、憶測の域も全く出ない

一部始終を見せてもらっていれば別ですけどね(^^;;;

そんな感じでの記事を見た感想ですが

いじめでなく、目の前で悪ふざけ程度の事だったなら

この先生が言った言葉も理解は出来る。

でも、そこで煽ったと生徒が言ったという事は

その友達からされてる行為を楽しんでふざけていたわけではないのでは?

と思う。。。。

となると、先生が嫌がる友達を無理矢理回していたのをわからなかった。

と理解するべきなのだろうか?

日頃から生徒同士の付き合いの程度を把握しているとするならば

こんな間違いは無いと思うのだけど。

この生徒が本当に嫌がってるのに先生が煽ったという事になれば

先生に抗議するのも当然だろう

そこで普通ならば、、、

まずは自分の行動を振り返ってそこから始まるべき事なのに

煽るつもりではなかったが、結果的にそうなって悪かった。

と謝るのが先ですよね

いきなり殴るって・・・・  これは・・・・・

子供のためを思っての体罰とかではなく

黙らせるための暴力にしか見えなくなる

 

うちは体罰は別に悪い事だとは思っていないので

きちんとそこに愛があるのなら、叩かれた方もそれは感じると思ってるけど

これは・・・

どこに愛が???

ですよ。

 

かっとなってやってしまったとか、思慮が浅かった・・

の前に・・

愛が足りないんじゃないですかね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。